山羊座で未年のB型男が書くブログ

思ったことを何でも書いてみるブログです。時に過激にズバッと世相を斬ります!

素晴らしい!タイ北部洞窟遭難事件で続々と救出されているらしい

どうも〜、エウーゴです。

 

前回の記事でタイ北部洞窟遭難事件について書いたところですが、嬉しいことに続々と救出が進んでいるとの報道が今朝ありました。

 

何でも既に8人の救出が済んだとのこと。

家族との再開もあったようです。健康状態も問題ないとか。

 

嬉しいですね☺️

 

これで残り5人です。少年4人とコーチ1人。

ただし、残った人たちは体力が消耗しているため、同じような潜水遠泳で救出出来るのか心配です。

 

ただし、潜水以外の方法で救出を試みる方法も検討中で、洞窟の上から縦穴を掘る作業も同時進行で行われているとのこと。

 

この縦穴のアイデアは、洞窟から鳥が外に出ているのを見つけた人が、鳥の抜け穴があるのなら、そこに人間が通れる穴を掘ればいいと考えたそうです。

 

この一連の救出劇には、たくさんの世界中からの支援があり、人的・物的以外にもアイデアの支援もあり、なんか感動的な話になってきましたね。

 

まだまだ、5人の救出が完了するまでは気を抜けませんが、是非とも全員無事で救出されることを祈るばかりです。

 

国内では西日本豪雨災害で多数の死傷者を出してしまいましたが、水の力の凄さを、自然の力の凄さを実感させられました。

 

今回の洞窟遭難もきっかけは入り口付近に増水が起こり、出口に向かって逃げきれなくなったことから始まっています。

 

上善如水とはいうものの、いついかなる時も水は大いなる力を発揮して、私たちに脅威を与える存在であるということを忘れないようにしたいと思います。

 

残り5人の救出完了の吉報が一日も早く入るよう祈ります。

 

それでは。