山羊座で未年のB型男が書くブログ

思ったことを何でも書いてみるブログです。時に過激にズバッと世相を斬ります!

【朗報】恐怖の尿管結石の予防には抑石茶(ウラジロガシ茶)が効く

連日暑い日が続いてますね〜。

 

体調崩していませんか?

 

こんな蒸し暑い日に、外で作業したりスポーツしたりすると、大量に汗をかきますね💦

 

まぁ、サウナ好きな方には天然のサウナに入っていると思えば、大した事はないのですが・・・

 

話が少しそれましたが、今回は汗をたくさんかいた後に訪れる、恐怖についてのお話です。

 

中年以降の男性の方、特に注意が必要ですよ。


尿管結石症という病気


人間の体には腎臓という臓器があります。これは、おしっこを作る臓器です。

 

体のどこにあるかと言いますと、両手を腰に回して手の甲を腰に当てるようにすると、その真下あたりに腎臓があります。

 

という事は、腎臓は2つ背中側についている訳です。

 

健康な人の腎臓には血液が流れ、血液の不要な成分が腎臓で濾過されおしっことして体の外に出されます。

 

ただし、血液中にある成分が多い人は、腎臓にその成分が残ってしまい、長年かけて場合によっては短時間で、小さな塊を作る事があります。

 

その塊は数ミリから数センチと大きさは様々です。

 

そして、その塊の事を腎臓結石と呼びます。結石とはその塊が一見して石のように見える事から付けられました。

 

尿管結石症とは、この腎臓結石が何らかの理由で腎臓から動き出して、おしっこが流れる管(尿管)に落ちていく事時に、とてつもなく激しい痛みを起こす病気です。


尿管結石症の原因


結石が出来る原因については、結石を調べる事で分かります。

 

最も多い結石はカルシウム結石と言われています。という事は、血液の中にカルシウムが多い人がなりやすい訳ですね。

 

カルシウムはシュウ酸カルシウムが最も多く、緑茶、紅茶、ウーロン茶コーヒー、ほうれん草などに多く含まれています。これらの食品を好まれる方は、要注意ですよ〜。

 

次に多いのが、尿酸結石と言われています。尿酸は、動物性たんぱく質やアルコールに多く含まれていて、肉好きの方やお酒好き方は要注意ですね〜。

 

尿酸は多くなりすぎると、痛風という、これまたとてつもなく痛みを生じる病気の原因となります。あの、足の親指が腫れて激痛を起こすやつです。

 

尿管結石症の症状

 

はい!

 

これは怖いです。

 

なぜかって?

 

突然来るんですよ!

 

何がって?

 

痛みがです

 

 

実は私は、この尿管結石を持病として持っているので、痛いほどこの苦しみが分かります😢

 

導入部でお話したように、たくさん汗をかいた後は特に要注意です。

 

この痛みを言葉でわかりやすく表現すると、「後ろから腰をナイフで刺されて、さらにえぐられる様な」とでも言えば伝わりますでしょうか?

 

とにかく大の大人が泣きそうになるくらいの痛みです。

 

人によっては救急車を呼ぶそうですから。


尿管結石症の治療


尿管結石症は結石の大きさと結石の場所によって治療法が選択されます。

結石の大きさが5mm以下は自然排石が期待される


結石の大きさが5mm以上は手術の適応がある


結石の場所が骨盤より頭側にあるとESWL(体外衝撃波破砕術)の適応がある


結石の場所が骨盤より肛門側にあるとTUL(経尿道的尿管結石破砕術)の適応がある


簡単に分類すると以上になります。

 

その他、結石があまりにも大き過ぎる場合には、おしっこの流れを良くするために、尿管にステントという管を通すことがあります。


尿管結石症の予防


尿管結石症は予防出来る病気です。

原因となる食品を過剰に摂取する事を止める


汗をかいたらしっかり水分補給をする


抑石茶を飲む

私の経験上、抑石茶はかなり効果があると確証しています。

 

私、以前、尿管結石が両方の尿管に出来た事があり、治療に半年かかりました。

 

その後、何とか結石が出来ない様に予防できないか、あれこれ一生懸命探した結果、抑石茶に辿り着きました。

 

おかげさまで、その後、1度も尿管結石で病院にお世話になる事はなくなりました。不思議な感じです。

 

私のオススメ抑石茶はウラジロガシ茶(山本漢方)です。

 

普段飲むお茶をこれに変えたところ、一度だけ尿管結石が出来ましたが、あっという間に排尿中に出てきました。

 

この茶の効果は、結石を作りにくくするのか、結石を出しやすくするのか、両方なのかは分かりませんが、飲み始めてからはかれこれ5年以上病院に行かずに済んでいます。

 

ウラジロガシ(裏白樫)は、葉っぱの裏側が白い植物で、古来から結石症の民間治療薬として使われて来ました。

 

尿管結石症でお悩みの方は騙されたと思い、是非一度お試しください。


尿管結石症の本当の怖さ


ここまで、とてつもない激痛を伴う尿管結石症の話をしましたが、この病気の本当の怖さは別にあります。

 

それは、長年にわたり尿管結石症を患っていると、腎臓の働きが悪くなり人工透析という人工腎臓が必要となる場合があるという点です。

 

人工透析は腎臓の代わりに機械を使って血液をきれいにする治療ですが、週3回病院に通い一回の治療時間は4〜5時間かかる、本当に大変な治療です。

 

一度始めたら、永遠に続く治療なので日常生活に多大なる支障をきたします。

 

人工透析を避けるためにも、食生活の改善と抑石茶を飲んで尿管結石症の予防に努めましょう!


まとめ


尿管結石症にまつわる話を、私の経験談を交えてご紹介しました。

 

古来、日本には薬草により病気を治してきた文化があります。

 

現代病とも呼ばれる怖い尿管結石症も、ウラジロガシ茶を飲むと治療と予防が一緒に出来ます。

 

汗を掻くことの多いこの季節、喉が渇いたらビールではな抑石茶を飲みましょう!

 

それでは