山羊座で未年のB型男が書くブログ

思ったことを何でも書いてみるブログです。時に過激にズバッと世相を斬ります!

人生初、LCCで北海道旅行を計画してみた話最終話

どうも〜、さすらいの親父ブロガーエウーゴです。

 

引き続きLCCの旅編です。

今回でこのシリーズは最後。

 

LCCの印象を一言で表すと、徹底したコストダウン。これに尽きます。

 

たしかにメガキャリアに比べて、チケット代は安くお財布には優しいです。

 

でも、ただそれだけの話。

その他の部分でメガキャリアに勝る点は、少なくとも私の目には止まりませんでした。

 

どちらかといえば、ローコスト故の不満点が目立ちましたね。

 

その最たるものが、飛行の安全性です。

決してLCC全般に通じる話ではないとは思いますが、今回人生初のLCC利用で、人生初の経験をしました。

 

帰路の安定飛行中に、全く突然機体が右に大きく傾き、このまま墜落するのではないかと、過去に経験のない揺れと恐怖を味わったからです。

 

私、51歳でこれまでに何百回と飛行機を利用していますが、あんな急な揺れは初めてでした。

 

機内では悲鳴が上がり、サービス中のCAの表情も硬くこわばっていたのが、物凄く印象的だったんです。

 

そして、揺れについの説明が一切なく、不安を抱えたまま目的地である福岡空港に着陸しました。

 

幸いにも、怪我人が出なかったからか、ネット上にはそのニュースは流れませんでしたが、一歩間違えば大惨事になりかねない、大きな揺れは、大変気持ち悪かったし、LCC故のアフターフォローなしを実体験しました。

 

これからLCCを利用する計画があるあなた、この私の体験談を参考にしていただけたら幸いです。

 

だって、本当に怖かったんですよ〜😭

 

コストダウンも、命まで削ってしまったら考えものですね。

 

以上で、人生初のLCCシリーズは終了です。

 

またお会いしましょう。

 

追伸

最後まで激しい揺れの原因は説明されませんでした。