山羊座で未年のB型男が書くブログ

思ったことを何でも書いてみるブログです。時に過激にズバッと世相を斬ります!

あなたの大好きなアップルが世界第1位!時価総額1兆ドル!

どうも〜、エウーゴです。

 

朗報です!

 

あなたの大好きなアップルが世界一の企業になりました!

今朝の報道によるとアップル社の時価総額が1兆ドルを超えたそうです。

 

1兆ドルって、1ドル百円で計算すると、100兆円ですよ〜☺️

 

うーん、庶民にはとても想像できない巨額ですね。

 

その昔、ホリエモンこと堀江貴文氏率いるライブドア社が、一時期時価総額1兆円近くまで上り詰めたことがあり、その時も単にスゲー金額っ!という感想でしたが、その100倍となるとますます想像できない世界です。

 

だって、日本の国家予算一般会計をはるかに超えていません?

 

これはもはや企業というよりは国家と呼べるレベルではないでしょうか?

 

ステイーブジョブズが作ったアップル社は世界一の企業になったわけですね。


スティーブ・ジョブズ 革新的IT機器で世界をかえた実業家 (学研まんがNEW世界の伝記SERIES) [ 田中顕 ]

 

ちなみに、時価総額ベスト5は

 

  1. アップル
  2. アマゾン
  3. アルファベット(グーグル)
  4. マイクロソフト
  5. フェイスブック

となっております。

どれも身近な句企業ばかりですね。

 

エウーゴの勝手な推測ですが、このまま企業が加速度的に成長していくと、いずれ「企業による国家買収」なんて、まるで映画のような展開が世界規模で繰り広げられる可能性が、現実的になってきたのではないでしょうか?

 

まさに映画「ロボコップ」「デモリションマン」の世界観です。

 

今朝はここまで。

 

またお会いしましょう☺️

 

 

 

 

 


ロボコップ/ディレクターズ・カット [ ピーター・ウェラー ]

デモリションマン 日本語吹替音声追加収録版【Blu-ray】 [ シルベスター・スタローン ]