山羊座で未年のB型男が書くブログ

思ったことを何でも書いてみるブログです。時に過激にズバッと世相を斬ります!

出張で沖縄にやって来たぜ!暑いぜ!

僕の年に数回ある出張。

 

沖縄にはこれで4回目となります。(通算です)

 

まぁ、暑い。蒸し暑いです!

 

今回は台風が近づいている事もあり、天気が荒れ模様です。

 

そういえば以前、読んだ本に沖縄の特殊性の一つに那覇空港の官制がありました。

 

なんでも、那覇空港は米軍基地の近くにあるため、民間機が着陸するには相当手前の方から低空飛行を強いられているそうです。

 

民間機は、多数の乗客を乗せたまま通常より低空飛行を長くしなければならず、パイロットの負担が大きいとのことです。

 

今日乗って来た航空機も、たしかに結構早い段階で高度を下げて、海面が近い状態で飛行を続けていました。

 

ほとんどの乗客は、そんな事とはつゆ知らず、機長が海が良く見える様にサービスしているぐらいにしか思っていないのが何ともいえないところです。

 

そして、那覇空港の離発着は米軍基地の離発着が優先されるため、民間機が上空旋回させられることも稀ではないとか。

 

ここ沖縄は、日本であって日本ではない、特別な場所である事を改めて実感しました。

 

出張は明日までです。

 

明日また続きを書きます。

 

それでは、また。