山羊座で未年のB型男が書くブログ

思ったことを何でも書いてみるブログです。時に過激にズバッと世相を斬ります!

どうして今時の若者はメールよりもLINEを好むのか俺なりに考えてみた

いつも疑問に思うことがあります。

 

なぜだ?

 

なぜなんだろう?

 

なぜメールじゃダメなんだろう?

 

なぜLINEなんだろう?

 

いつの頃からか、連絡手段としてメールよりもLINEが多用される時代になっています。

 

こんな疑問持っている人はきっとたくさんいらっしゃると思うのですが。

 

このブログを読んでくださっている貴方もおそらく・・・

 

こんにちは、山羊座未年B型男のブログです。

 

いや〜、何なんでしょうね〜、LINElって。

 

実は私も、嫌々ながら仕事上使っていますが(使わされているが正解)、どうも馴染みませんね。

 

なんか、軽いと思いませんか?

 

メールに比べて重みがないというか、あまりにも使いやすくて、しかも無料ときたら若い人が好むのも分からなくはないですが、50過ぎの男には馴染まないです。

 

ここから少し吠えます。どうぞ、ご容赦ください。

 

あのスタンプとかいうやつ。あれ、要る?

スタンプって結局釣りでしょう?課金制じゃないですか、結局のところ。

別に、絵を貼るだけの機能が全く新しいわけでもなく、ただ、みんながやっているからという理由で、猫も杓子もLINE、LINEって。

だいたい、LINEって「線」の事でしょう。

人と人を線で結ぶって意味でしょうか?

じゃー、線って呼べよ。

メールは手紙って言うから。

 

ここで吠えるの終了します。

 

すみません、少し言葉が汚くなりました。重ねてお詫びいたします。

 

いつの時代にも新しいテクノロジーは生まれてくるものです。

そして現代のコミュニケーションツールLINEもそのテクノロジーの一つです。

 

LINEの利点は、無料で使用できる事、未読・既読機能が付いている事、グループで使える事、電話が無料で使える事などなど。

 

かたや、メールは手軽さと言う点で、LINEに劣りますし、電話もできません。フリーメールもありますが、送信時に件名を入れたり、定型文を使う必要があったりでやっぱり面倒なんですね。

 

【結論】

若者がメールよりもLINEを好む理由は、無料で使用できる点とその手軽さにある。

 

若者から「えっ?そんなの常識でしょう!」「おっさん今更何言ってんの!」と叱られそうです😢

 

とりとめのない記事で失礼しましたm(._.)m

 

またです。